お問い合わせ

ニュース・お知らせ

2020.04.13
令和2年度(2020年度)宇都宮市風しん抗体検査のお知らせ

令和2年4月1日(水)より、宇都宮市の方を対象に風しん抗体検査を行います。

検査対象者:

宇都宮市内に住民登録があり、下記のいずれかに該当する方です。ただし、過去に風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しん抗体があることが判明し*1、風しんの予防接種を行う必要がないと認められる方は除きます。

① 妊娠を希望する女性

② ①の配偶者などの同居者*2

③ 風しん抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者*2

*1母子健康手帳、風しん抗体検査結果通知書等で検査の履歴が確認できる方をいいます。

*2同居者とは生活空間を同一にする頻度が高い方をいいます。

検査ご希望の方は、受付までお問合せくださいませ。

*風しん抗体検査(HI法)で16倍以下の場合はワクチン接種を推奨しております。

2020.04.13
令和2年度(2020年度)高齢者肺炎球菌予防接種のお知らせ

令和2年度(2020年度)も、高齢者肺炎球菌の定期予防接種を行います。

接種対象者は、栃木県在住の方で対象年齢の方に役所より高齢者肺炎球菌のお知らせが届きます。負担額は、市町村によって異なりますのでクリニックまでお問い合わせ下さい。なお、すでに肺炎球菌ワクチンの接種を受けたことがある方は定期予防接種の対象にはなりませんのでご了承下さい。

2020.04.13
新型コロナウイルス感染予防のために

現在、発熱や咳などの症状がある場合には、受診前に必ずお電話(028-688-3770)を下さいますようお願いいたします。

病状によっては、来院していただく時間を決めさせていただき、診察までの間、自家用車内などでお待ちいただく場合がございますので、予めご了承下さい。

待合室での待機をご遠慮いただく場合がございます。

新型コロナウイルスの感染が疑われる方の電話相談窓口は下記の通りですので、アクセスしてください。

栃木県新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口(栃木県ホームページ)

当院では新型コロナウイルスのPCR検査は行っておりません。

ご不便・ご面倒をお掛けしますがご協力の程宜しくお願い致します。

 

Highslide for Wordpress Plugin